<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
ASIATIQUE The Riverfront
前回のエントリーでの写真を撮影したのはココ、
「アジアティーク ザ リバーフロント」です。

2012年に倉庫跡地を再建築して作られたマーケットで、
タイらしく夜限定で17:00~オープンだったかな?

ずっと行ってみたかったスポットで、今回ようやく行く事が出来ました。
チャオプラヤ川沿いにあり、近くのBTSの駅から専用のボートに乗って
行く事が出来ます。

とにかく広いマーケットで、アジアン雑貨やタイ料理、
ビアバーから吉野家まで(笑)、買う食べる見るに関しては
大満足できるスポットです。

バンコクへお越しの際は、是非とも足を運んでみてください♪


α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

c0319916_042976.jpg
c0319916_045419.jpg
c0319916_045595.jpg
c0319916_052250.jpg
c0319916_0282519.jpg
c0319916_0284566.jpg
c0319916_0284622.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-31 00:09 | タイ | Comments(8)
2014年 01月 28日
Symmetrical
タイのマーケットにて、色鮮やかな物が目に留まります。

私の今までにないスタイルで切り取ってみました♪


α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

c0319916_035772.jpg
c0319916_04566.jpg
c0319916_042418.jpg
c0319916_043020.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-28 00:06 | タイ | Comments(10)
2014年 01月 26日
氷点下・・・
今回は早々に帰国いたしました^^;

日本暖かいですねぇ
成田で汗かいていたのは私くらいなもんで(笑)

瀋陽では仕事終わってからは、時間もカメラを持ち出す気力もなく、
帰りのフライトでしかシャッターを押さず、、、
兎に角、四六時中食品の大型冷凍庫にいるような空気感は、
しばらくは勘弁です・・・

空からの眺めも、常に極寒地そのものでした。

でも、初めて磐梯山付近を通れました。

夜の雪景色って意外と明るいんですね~


α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

c0319916_0574560.jpg
ここらはもうロシアかな?

c0319916_0584380.jpg
久しぶりの北極圏

c0319916_058917.jpg
磐梯山付近は良い眺めでした。
檜原湖も見事に真っ白ですね。

ああ、裏磐梯に行きたい!!!
[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-26 01:01 | | Comments(4)
2014年 01月 19日
Wish peace to Bangkok
--- バンコクに一日も早い平和が訪れますように改題させて頂きました ---


アユタヤの後はバンコクへ立ち寄りました。

デモ隊が激しい時期でしたが、市内もその他の地域では平穏そのもの。。。

最近出来たナイトマーケットにてのんびりと出来ました。


α7の高感度性能は5D3や6D以上な気がします。
現像時にノイズ感を全然感じません。
Lightroomで特に調整していなくても気にならないです。
なので、未だにLightroomで、ノイズ調整をした事が無く、、、

また、今回の写真はフラッシュ無しの自然光のため、
背景とモデルさんとの適正色温度が完全に分かれてしまったのですが、
それぞれ別の色温度を設定出来、イメージ通りの仕上がりとなりました♪


α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

c0319916_0295772.jpg

いかがでしょう?


明日から極寒の中国は瀋陽へ行って来ます。
スキーでの氷点下20℃の世界は耐えられますが、
仕事では・・・
生まれて初めてホッカイロ買いました^^;

では、行って来ます。。。
[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-19 00:33 | タイ | Comments(8)
2014年 01月 17日
Ayutthaya Snap
アユタヤの移動手段は主にトゥクトゥクです。

これが小回り効いて、走っている音も楽しくて、
風を感じられるのが気持ち良いんです♪

癖になりますよ~


α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

c0319916_074592.jpg

c0319916_0124577.jpg
私はこれに乗ってました♪

c0319916_0111940.jpg

おまけ : バイクも可愛らしいのが沢山走ってます。
[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-17 00:13 | タイ | Comments(14)
2014年 01月 15日
Ayutthaya Water Market
タイ・アユタヤ編に戻ります。

近年タイでは、車でも行ける、水上マーケット風の
マーケットが各地に出来ているようです。

ここアユタヤにも最近出来たそうで、行って来ました。

規模は小さかったですが、見慣れないものが沢山あり、
色々な物を食べ歩きました。

今度は、本格的な水上マーケットに行ってみたいです^^;


α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

c0319916_0125173.jpg
c0319916_015840.jpg
c0319916_0152380.jpg
c0319916_0154899.jpg
c0319916_016684.jpg
c0319916_0163310.jpg
c0319916_0164659.jpg
c0319916_0173622.jpg
c0319916_0174278.jpg
c0319916_0181548.jpg


この組み合わせでのスナップは存在感が無く、
撮影が本当に楽でした♪
[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-15 00:21 | タイ | Comments(4)
2014年 01月 11日
谷口真紀さん 晴着 2014 ③
谷口真紀さんの晴着ポートレートは今回がラストです。

今回も沢山の笑顔に癒されました~~~

真紀さん、どうもありがとうございました!!!


Lightroomにて、ちょっとソフトタッチで優しく仕上げてみました♪

この現像ソフトは本当に奥が深いですね・・・
DPPにはなかった、「明瞭度」という設定項目があり、
こちらにて様々な表現が可能となりました。
ソフトタッチにしたい時は、この明瞭度の調整を下げる訳ですが、
これがどうして、独特の雰囲気が出せて面白いです。

もちろん調整の掛けすぎは違和感アリアリになってしまいますが、
それも味の一つかなと。

あと、ブラシツールで任意の場所のみの各種調整が出来るのも
とっても優れもの!
Lightroomとは良く名付けたものです(感心)


α7 + Sonnar T* 85mm F2.8 AEG

c0319916_1295242.jpg
c0319916_1294277.jpg
c0319916_1301732.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-11 01:22 | 谷口真紀 | Comments(8)
2014年 01月 08日
谷口真紀さん 晴着 2014 ②
谷口真紀さんの晴着撮影の続きです。

今回は落ち着いた感じのをセレクト。
Planarの独特の雰囲気と相まって、
しっとりとした感じに仕上がりました。


α7 + Planar T* 50mm F1.4 AEJ

c0319916_0361850.jpg
c0319916_0363294.jpg
c0319916_0364611.jpg
c0319916_0365767.jpg
c0319916_0371117.jpg
c0319916_0372741.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-08 00:38 | 谷口真紀 | Comments(8)
2014年 01月 06日
谷口真紀さん 晴着 2014
皆さんおけましておめでとうございます!

ちょいと遅れましたが2014年スタートします。

まずは谷口真紀さんの晴着撮影からです♪


今回はレンズ違いで、Sonnar T* 85mm F2.8 AEG での撮影。
前回のエントリーのPlanar含め、1975年発売の、ほとんど私と同い年のレンズです^^;

Planarは絞り開放付近は柔らかく、独特の描写をしますが、
こちらのSonnarは、絞り解放からとてもシャープで、色のりも濃い目です。
(今回のエントリーは全て絞り解放F2.8にて撮影です)

今まで使っていたEF85mmF1.2とはまた違った艶があり、
かなり気に入ってしまいました!

それにしても、初MFレンズデビューで、ここまで良い描写で
撮影できるとは夢にも思いませんでした。

恐るべしα7ですね。


α7 + Sonnar T* 85mm F2.8 AEG

c0319916_0245558.jpg
c0319916_0254956.jpg
c0319916_0252148.jpg
c0319916_0261259.jpg
c0319916_0254316.jpg
c0319916_026396.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-06 00:28 | 谷口真紀 | Comments(16)