カテゴリ:谷口真紀( 4 )

2014年 01月 11日
谷口真紀さん 晴着 2014 ③
谷口真紀さんの晴着ポートレートは今回がラストです。

今回も沢山の笑顔に癒されました~~~

真紀さん、どうもありがとうございました!!!


Lightroomにて、ちょっとソフトタッチで優しく仕上げてみました♪

この現像ソフトは本当に奥が深いですね・・・
DPPにはなかった、「明瞭度」という設定項目があり、
こちらにて様々な表現が可能となりました。
ソフトタッチにしたい時は、この明瞭度の調整を下げる訳ですが、
これがどうして、独特の雰囲気が出せて面白いです。

もちろん調整の掛けすぎは違和感アリアリになってしまいますが、
それも味の一つかなと。

あと、ブラシツールで任意の場所のみの各種調整が出来るのも
とっても優れもの!
Lightroomとは良く名付けたものです(感心)


α7 + Sonnar T* 85mm F2.8 AEG

c0319916_1295242.jpg
c0319916_1294277.jpg
c0319916_1301732.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-11 01:22 | 谷口真紀 | Comments(8)
2014年 01月 08日
谷口真紀さん 晴着 2014 ②
谷口真紀さんの晴着撮影の続きです。

今回は落ち着いた感じのをセレクト。
Planarの独特の雰囲気と相まって、
しっとりとした感じに仕上がりました。


α7 + Planar T* 50mm F1.4 AEJ

c0319916_0361850.jpg
c0319916_0363294.jpg
c0319916_0364611.jpg
c0319916_0365767.jpg
c0319916_0371117.jpg
c0319916_0372741.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-08 00:38 | 谷口真紀 | Comments(8)
2014年 01月 06日
谷口真紀さん 晴着 2014
皆さんおけましておめでとうございます!

ちょいと遅れましたが2014年スタートします。

まずは谷口真紀さんの晴着撮影からです♪


今回はレンズ違いで、Sonnar T* 85mm F2.8 AEG での撮影。
前回のエントリーのPlanar含め、1975年発売の、ほとんど私と同い年のレンズです^^;

Planarは絞り開放付近は柔らかく、独特の描写をしますが、
こちらのSonnarは、絞り解放からとてもシャープで、色のりも濃い目です。
(今回のエントリーは全て絞り解放F2.8にて撮影です)

今まで使っていたEF85mmF1.2とはまた違った艶があり、
かなり気に入ってしまいました!

それにしても、初MFレンズデビューで、ここまで良い描写で
撮影できるとは夢にも思いませんでした。

恐るべしα7ですね。


α7 + Sonnar T* 85mm F2.8 AEG

c0319916_0245558.jpg
c0319916_0254956.jpg
c0319916_0252148.jpg
c0319916_0261259.jpg
c0319916_0254316.jpg
c0319916_026396.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-06 00:28 | 谷口真紀 | Comments(16)
2013年 12月 29日
良いお年を!
本年も旧ブログから含めまして、
沢山のコメントどうもありがとうございました!!!

本年の締めくくり、および新年は谷口真紀さんにて
飾らせて頂きます♪

やはり新年に和服は風情があって良いですね!
撮影も久しぶりでしたが、とても楽しく撮らせて頂きました。

真紀さん、どうもありがとうございました!


そして、初の撮影会MFレンズデビューを果たしました。
最初は他の方の撮影のテンポまで崩してしまうのではと
ちょっと不安でしたが、ピント合わせもスムーズにこなせ、
とても満足のいく結果となりました。

露出を決める → ピントを合わせる → シャッターを切る
この一連の操作が快適に、心地良く出来ました!

やはり写真を撮るって素敵です♪


来年も皆さんと共に、良い写真が撮れますように!

では、良いお年を!


α7 + Planar T* 50mm F1.4 AEJ

c0319916_0243036.jpg
c0319916_0245050.jpg
c0319916_23493572.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2013-12-29 00:36 | 谷口真紀 | Comments(21)