2014年 01月 11日
谷口真紀さん 晴着 2014 ③
谷口真紀さんの晴着ポートレートは今回がラストです。

今回も沢山の笑顔に癒されました~~~

真紀さん、どうもありがとうございました!!!


Lightroomにて、ちょっとソフトタッチで優しく仕上げてみました♪

この現像ソフトは本当に奥が深いですね・・・
DPPにはなかった、「明瞭度」という設定項目があり、
こちらにて様々な表現が可能となりました。
ソフトタッチにしたい時は、この明瞭度の調整を下げる訳ですが、
これがどうして、独特の雰囲気が出せて面白いです。

もちろん調整の掛けすぎは違和感アリアリになってしまいますが、
それも味の一つかなと。

あと、ブラシツールで任意の場所のみの各種調整が出来るのも
とっても優れもの!
Lightroomとは良く名付けたものです(感心)


α7 + Sonnar T* 85mm F2.8 AEG

c0319916_1295242.jpg
c0319916_1294277.jpg
c0319916_1301732.jpg

[PR]

by aya_papa3 | 2014-01-11 01:22 | 谷口真紀 | Comments(8)
Commented by borderlines at 2014-01-11 02:06
Lightroomに明瞭度という項目があるんですか。これは使えますね。
ソフトな感じがたまりません。
シグマの純正ソフトにもX3 Fill Lightという機能があってこれがなかな
かに使い甲斐があって味のある画像が作れます。(^^)
Commented by dreamwing2013 at 2014-01-11 03:13
こんばんは^^

真紀さんの素敵な笑顔に癒されますね^^
Lightroomは出来ることが多いですよね!
僕も似たようなAperture使っていますが
色単位での細かい調整なども出来ます。

調整するときは、バレ無い程度にヤルこれに突きます(笑)

でも、元の写真の露出や色が良いとちょっと調整するだけで
イイネってなりますよね^^
Commented by kk5d2 at 2014-01-11 16:07
1枚目すごい素敵に思いますよ~
ゾナーの描写力も素敵
Commented by violet-flow08e at 2014-01-11 17:16
こんにちわです。
DPPと比べるとライトルームはすごく細かい調整できますよね。
自分はもっと使えこなせるようにと思うのですがなかなか難しいです。
谷口さんの魅力が十二分に伝わってくるお写真、素晴らしいです。
Commented by aya_papa3 at 2014-01-15 00:24
魔術師様こんばんは。
αはかなり詳細に写るので、シャープネスを弱めたくなります。
そんな時は明瞭度が適度に仕上げてくれるので良い感じです。
やりすぎるとソフトフィルターを掛けたようになりますが、
それも雰囲気が良いんです♪
Commented by aya_papa3 at 2014-01-15 00:27
dreamwingさんこんばんは。
αの元画像が良いのか、Lightroomの制御が良いのか、
かなり調整しても全く破綻しない辺りに感動です。
最近現像が面白く、ついつい色々と弄ってしまいます^^;
Commented by aya_papa3 at 2014-01-15 00:29
kkさんこんばんは。
抜けの良い場所は良い写りをしますよね~
85mmはプラナーF1.2という化け物レンズがあるらしく、
こちらはとんでもない描写をするらしいです。
お値段もとんでもないそうな。。。
Commented by aya_papa3 at 2014-01-15 00:31
violet-flow08eさんこんばんは。
見返してみると、先にアップしたものをソフト調にすれば良かったかなと
思うくらいにαの描写は詳細です。
ポトレ用に、さらに現像技術を勉強したいです!


<< Ayutthaya Water...      谷口真紀さん 晴着 2014 ② >>